『コロナワクチン』打ったら人生変わった

ワクチン打っただけなのに…右脚に麻痺が出た。これからどうやって生きて行こう…

白十字とハート

わかった!!

そうだ

キャメラ」でお馴染みの、アッコさんのモノマネをしている Mr.シャチホコだ!!!

あ~、スッキリしたぁ。

 

私の今の主治医のK先生が、誰かに似ているなぁ~

と思っていたが、今日テレビを観ていて思い出した。

 

Mr.シャチホコが真似するミスチルの桜井さんに似てるんだ!!

ホント、そっくり!!

 

こんにちは 胸のつかえが取れてスッキリの、

リ・ハビリスです!

 

 

一昨日はリハビリに行き、

昨日は検査に行って来た。

 

自動受付機で受け付けを済ませ、エスカレーターに乗った際、

目の前で揺れている「赤の中に白十字と白いハート」が描かれたカードに目が留まった。

それは50代と思しき男性のカバンにぶら下がっていた。

 

そして私はあの日に思いを馳せた。

 

あれは2020年の夏

猛暑の中私は自転車を走らせていた。

繁華街の商業施設の周りは人でいっぱいだ。

もう夏休みだから若い子が多いな…などと思いながら、赤信号で止まった。

「あっつぅ~」と周りを一回り見渡すと、左斜め後方に男性発見。

こんなに暑いのに、彼は炎天下のコンクリートの上で大の字になって寝ている。

ん? 酔っ払いか??

 

大通りと大通りの間の路地裏だが、普通に人々が行き交っている場所だ。

 

顔を戻し正面に向き直したが、やはりどうにも気になる。

 

なぜあの人はあそこに寝ているのか。

まさか倒れているんじゃ…

いや、だけど

そのすぐ脇を人々は気にする様子も無く歩いている。

 

どうにもこうにも気になって来た。

 

寝ている男性の横の車道を通り、信号待ちの為に私の隣に並んだサラリーマン。

思い切って声を掛けてみた。

 

「あの人って、酔っ払いですかね?」

 

『いやぁ~どうなんでしょうねぇ』

 

情報は得られない。

 

ダメだ。気になってしょうがない。

 

よくよく見たら、たぶん男性が着けていたと思われるヘッドフォンが、2m程離れた所に落ちている。

やはりこれはおかしい。

タダ事じゃないと確信した私は、男性の所に向かった。

信号は青に変わったが、さっき声を掛けたサラリーマンのおじさんも一緒に来てくれた。

 

男性の顔を覗き込むと、目を瞑り顔からも体からも大量の汗が噴き出していた。

「大丈夫ですか?」

声を掛けてみたが反応が無い。

これはヤバイ。

冷凍庫から取り出し、持参していたペットボトルを男性の首元に当てる。

 

「ひとまず日陰に運びましょう!」

だが、体格の良いその男性は、なかなか2人の力では動かせない。

咄嗟に

「すみませ~ん、手を貸してくださ~い」

思わずそう叫ぶと、2~3人の女性が来てくれた。

彼女達も事を理解し、力を貸してくれた。

異変を感じた他の通行人も集まって来た。

タオルで煽ったり、目の前にある有名コーヒー店から氷を貰って来てくれたり…

スマホを忘れた私はおじさんに救急車の要請をお願いした。

 

幼少期には「おんな番長」と呼ばれていた私。

仕切る事は得意だ。

 

皆の介抱が続けられる中、男性が意識を取り戻し始めた。

『~、~』

言葉になってはいないが、何かを話している。

汗を拭き、身体を冷やし、声を掛け続ける。

『バッ…バッう』

ん??

『バッう・・・』

あ、バッグか!

「バッグですか?」

聞き返すと男性は頷いた。

『な・・っか、なっか』

「中ですね!? 失礼しますね」

中を開いてみると、赤地に白十字と白いハートのマークが印刷されたカードが取っ手に着けられていた。

カードには、

男性の名前、年齢、血液型などの個人情報

そして

「突然意識を無くし、倒れる事があります。その時は、こちらに連絡してください。」というメッセージと共に、携帯の番号が書かれていた。

 

衝撃で、私に発する言葉は無い。

 

カードを見ている間に救急車が到着したので、救急隊員の方にカードを差し出し連絡をお願いした。

 

その夜家に帰るとすぐにあのカードを調べてみた。

 

『ヘルプカード』と言うらしい。

私はその存在すら知らなかった。

そして他にもいろいろな福祉カードが世の中にはあるらしい事を知った。

だが

せっかくそんなカードがあっても、認知されていなければ意味を成さない。

あの時 もし私がカードの存在を知っていれば、もっとスムーズに対処出来たのかもしれない。

 

調べなければ分からないのでは無く、

日常の中で自然に入って来る様な情報発信は出来ないものか…

 

とりあえず

このブログでヘルプカードの存在を知った皆さんには、直ぐに「ヘルプカード」を調べていただきたい。

 

そして

 

この際だからもう一つこんな話しを・・・

 

 

2022年、今年の7月のある夜

 

夫の運転する車で家に向かっている途中、大きな川に架かった橋の手前で前の車が止まった。

その前を見てみると、ずっと先まで渋滞している。

ん?

こんな所でこんな時間に渋滞?

チョロっと進んでは止まり、またチョロっと進んでは止まり…を数回繰り返し、その原因が分かった。

 

この長い橋の車道を、一人のおばあさんが歩いていたのだ。

 

対向車線の車の合間を縫って、一台一台おばあさんを抜かして行く。

「おばあさん、危ないなぁ」と言いながら、夫がおばあさんを抜かした瞬間、私はつい「止めて!」と叫んだ。

後部座席に座っていた為直ぐには気付かなかったが、

おばあさんの後ろ姿に異変を発見した。

 

お漏らしをしているようだ。

 

そうか…

認知症を患っているのかもしれない。

 

橋を渡り終えて直ぐの待避スペースに車を停めると、橋のたもとまで歩き、おばあさんの様子をうかがってみた。

あと100mちょっとくらいかな…

あれ、おばあさんが立ち止まり、身を乗り出して橋の下を覗いている。

まさか、飛び降りるつもりじゃないよね…

私は歩道を歩き、おばあさんの位置まで行くと、車道を歩くおばあさんの様子をうかがいながら並行して歩いた。

 

なんとか橋を渡り切り、おばあさんを保護した。

 

110番通報した後、おばあさんとお喋りをしながらパトカーの到着を待った。

杖に名前が書いてある。

確認すると、おばあさんの名前だった。

 

綺麗な名前。

 

『うちから歩いて来て、今から電車に乗る』と言っていた。

だけど『お金も持っていないし駅も分からなくなっちゃった』とも。

おばあさんが教えてくれた家の住所は、とてもここまで歩いて来れる場所では無かった。

 

以前何かの雑誌で

認知症になると、近い記憶は薄れ、昔の記憶が蘇って来る

と読んだ事がある。

 

きっとおばあさんの記憶は、過去に戻っているのだろう。

その住所は、嫁ぐ前に暮らしていた家なのかもね。

もしかしたら、おばあさんは今、私より年若く戻っているのかな…。

なんだか可愛いな。

 

私がおばあさんとお喋りしている間、高校生くらいの娘を連れた女性が車を横付けた。

この女性もおばあさんを気にして停まってくれたようだ。

 

何十台も走り抜けた車の中で、停まったのはわずかに二台。

 

悲しい世の中だね。

 

そして

しばらくして駆けつけたパトカーに、おばあさんは乗せられて行った。