『コロナワクチン』打ったら人生変わった

ワクチン打っただけなのに…右脚に麻痺が出た。これからどうやって生きて行こう…

掴んだ蜘蛛の糸

re-habilis

re(再び・戻す)と、ラテン語のhabilis(適した・ふさわしい・できる)から成り立っている。

単なる機能回復ではなく、

「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、そのために行われる全ての活動がリハビリテーション(rehabilitation)

 

自分らしく生きるって…難しい…

自分らしいって何だろう…

 

こんにちは リ・ハビリスです。

 

 

主治医に引導を渡された、私の最後の望みは整形外科に託された。

何でもいい。何か手掛かりが見つからないか…

ワクチンとこの右脚に出ている麻痺を結びつけるもの…

それさえ見つかれば、きっとこの脚は治るはず。

私の体の中で、何がどうなっているのか…

 

 

2022年4月30日 ワクチン接種から28日目

入院7日目

 

●右脚股関節の痛み、麻痺による歩行障害

●右肩、右腕の違和感(痛重い、上がりにくい)

●左こめかみのピリピリとした痛み(昨日よりはだいぶ治まっている)

●引き続き下痢

 

 

今日も世間は連休中。病院も静かだ。

やる事は変わらないはずなのに、平日の朝と比べると、ゆっくり時間が過ぎているような気がする。

 

看護師さんに連れられて、病棟を出たところにある階段で、『上り下り』のチェックがあった。

久しぶりに階段を上がったが、こんなに大変だったかな…上がるのも下りるのも一苦労だ。

どんな体勢でも痛みが出る。

鬼の形相で5段上がり、ひょっとこみたいなアホ面で、こわごわ下りる。

「あ~、ちょっとこれじゃ厳しいね。家に階段あるよね!?この状態で家に帰れるかな…。いつ退院か聞いてる?」

 

階段・・・なかなか手強いな。

 

 

2022年5月1日 接種から29日目

入院8日目

 

カーテンの向こうの隣のベッドで何やらバタバタ始まった。

時計を見たらまだ5:30

灯りが点けられ目が覚めた。

続いて勢いよく、シャッと窓のカーテンが開けられた。

まだ6:00前だけどね。

 

学生時代の朝を思い出す。

母親におもいっきりカーテンを開けられた。それでも私は起きなかったけど。

 

お母さん…

こんな体になっちゃってゴメン…

何故かそんな思いがポッと浮かび、しばらく入院も、脚の事も伝えられなかった。

 

 

●右脚股関節の痛み、麻痺による歩行障害

●右肩、右腕に違和感(強い筋肉痛の様な痛みと突っ張り感)

 

昨日まで続いたこめかみのピリピリ感はほぼ治まった。

下痢も治まった。

 

 

2022年5月2日 接種から30日目

入院9日目

 

4:40 隣のバタバタで目が覚める

5:45 起床、健康観察

 

早っ。いくら仙人生活だからって、早過ぎないか!?

今日も三文の徳・・得・したな。

 

読書と自己流リハビリに精を出しながら、心待ちにしていた整形外科への受診。

 

「呼ばれましたよ~、行きましょうか!」

 

来たッ!!!

ここで逆転ホームラン!!

専門医に私の脚を診てもらおう。

絶対に何か解るはず。

 

 

垂らしてもらった蜘蛛の糸

私は自分さえ助かれば…なんて思いません。

だからお釈迦様おねがい…この糸を切らないで!

 

 

5月2日の午後、私はその細い糸だけを頼りに、整形外科へと向かった。