『コロナワクチン』打ったら人生変わった

ワクチン打っただけなのに…右脚に麻痺が出た。これからどうやって生きて行こう…

ただいま

やさぐれ期、終了~

宿無しじゃないし、家出もして無いけど。

ちょっとグレていて久しぶりに更新の…リ・ハビリスです!

 

 

前回、蜘蛛の糸を引きちぎられ退院したところまでを書きました。

では、つづきから・・・・

 

 

2022年5月2日 コロナワクチン接種から30日目

 

夫のお迎えで家に帰って来たものの、さてこれからどうしよう…。

入院前とそれほど変わらないこの体。

難所の階段…やはり大変だった。

そりゃそうか、片脚動かないんだから。

でもやっぱりウチはいいな。

 

しかしゆっくりもしていられない。

やる事てんこ盛り。

さてさて、何から手をつけようか…

 

 

早速作ったto doリストの1番目

●今後私が通う事になるリハビリ病院の決定→主治医に紹介状を書いてもらう

 

がしかし、リハビリ病院がどこにあるのかも分からないし、何を基準に選んだらいいのかも判らない。

主治医に聞いたところ、入院した総合病院の目と鼻の先に一軒あるらしい。うちからも一番近いし、そこに決める予定。

一応「地域包括支援センターに問い合わせれば、どこがいいのか教えてもらえるので」と言う主治医のアドバイス通りに、連休明けに支援センターに相談してからまた改めて、紹介状の宛先を連絡する約束をして帰って来た。

そういえば、

「リハビリ病院を選ぶ時、送迎も保険内でやってくれる所もあるし、タクシー代が出る所もあるから、ちゃんと調べて決めた方がいいよ」と病院スタッフの方にアドバイスをもらっていた。

なるほど、そういう面も加味して選んだ方がいいんだな…

確かに、今後通う際にはバス停まで歩くのも、バスの乗降も大変だし。

送迎があれば有難いな。

 

◍通える範囲内のリハビリ病院のリストアップ→評判、設備、スタッフなどのチェック

◍私の地区の管轄の地域包括支援センターの確認→問い合わせ

◍候補のリハビリ病院の送迎についての確認

◍リハビリ病院決定→主治医に報告→紹介状作成のお願い

 

以上を5月6日以内に行う

 

 

to doリストの2番目

●杖か歩行器のレンタルor購入

 

どんな物をどこで買ったらいいのかも全く分からない。サイズとか強度とか仕様とか、いろいろ種類があるのかしら?

車椅子のレンタルもあるみたいだけど、どこに頼んだらいいのかも分からない。

 

◍医療機器のレンタル業者の確認

◍医療機器の販売店の確認→実物をチェック

 

 

to doリストの3番目

●限度額適用認定証の確認と清算

 

国民健康保険」か「協会けんぽ」か「組合・共済保険」によって申請場所は変わるが、入院などで医療費が高額になった時、申請をする事によって「自己負担限度額」が決まり、患者の負担が軽減されるらしい。ありがたい。

 

 

to doリストの4番目

●リハビリ用のスポーツウエアの購入

●着脱しやすく安定感のあるサンダル購入

 

 

分からない事だらけだし、やる事だらけだ。

ふぅ~

大変だな…

しかしもう、今は目の前の事をやるしかない。

一日も早くリハビリを始めて、一日も早く復活し、私の日常を取り戻したいのだ。

 

さあ、連休が明けたらバタバタだ。

今夜は久しぶりにお風呂に浸かり、もう何も考えずに、やっと帰って来られた我が家でゆっっくり眠ろう・・・